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誹謗中傷対策センター(ネクストリンク株式会社)の飯島です。
検索結果対策サービスの技術向上の一貫で、インターネット業界をウォッチングしています。
今回のピックアップニュースはこちらです。
インターネット業界ウォッチ
海外SEO情報ブログ 2014年06月26日配信
Googleは、写真とGoogle+のフォロワーの数を検索結果での著者情報に表示することをやめました。
(中略)
写真の表示をやめた理由
写真とフォロワー数の表示をやめたおおもとの理由は次の2つです。
・モバイル体験を向上させるため
・モバイルとPCで統一感があるデザインを提供するためこれらの目的を達成する施策の一環として、検索結果をシンプルにするために写真とGoogle+のフォロワー数の表示を廃止しました。
これは、「著者の実在が証明されている情報は、信用に値する情報である」というGoogleの考えのもと、追加されていた機能でした。
あえて顔写真を表示させることにより、著者の実在性をアピールさせていたのです。
インターネットは常に存在するデメリットがあり、それは「サイトの作成者」や「情報の著者」が目に見えない点です。どれだけ信憑性が高く見える情報でも、その情報が掲載されている「サイトの作成者」や「情報の著者」が不明確だと、それは信用出来ない情報です。
Googleはいかにしてそのデメリットを克服し、「質の良いウェブサイト」や「信用性が高い情報発信者を増やすか」を視野に入れ、日夜検索エンジンのアップデートを行っています。
近年のGoogleの傾向として、モバイル(スマートフォン)検索に対応させる為の施工に力を入れています。先日ご紹介した記事「Googleの音声検索と検索結果の関係性」も、モバイル(スマートフォン)音声検索に適応されたものです。
今後も、Googleはモバイル検索に対応していくために、様々な検索結果の修正を続けていくであろうと予想されます。
弊社では、常にお客様により良いサービスの提供が出来るよう、技術向上に取り組んでいます。
インターネット上の誹謗中傷や風評被害、2ちゃんねるや口コミサイトなどの対策、
さまざまなサイトに自社・自身に関わる情報が拡散されている等、
お困りの際は全力でお手伝いさせて頂きます。
検索結果対策について
インターネットで社名や店舗名、個人名を検索した際、その検索結果にネガティブなキーワードやサイトが
表示されている場合、これらの情報は様々な悪影響を及ぼします。
意図しない悪評による内定辞退の増加や企業イメージの低下、購入意欲の低下に伴う売上減少、
また個人に対する悪評や誹謗中傷はリクルート活動への悪影響や人間関係のトラブルを招く原因になるなど、
多くのリスクを潜めています。誹謗中傷対策センターではこれらの被害に対応するためのノウハウを
蓄積しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
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