人気YouTuberのダメ出しに批判殺到


とある人気YouTuberのメンバーが、W杯のPK戦の末敗れた日本代表に「PKに覇気が感じれなかった」などと投稿した事で、批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


人気YouTuberのダメ出しに批判殺到

問題発生の経緯

日本代表はクロアチア相手に先制するも、後半に追いつかれ1-1に。延長戦の末PKにもつれ込み、惜しくも1-3で敗戦した。

YouTuberグループ・フォーエイトのリーダー、こたつさんは試合終了直後の2022年12月6日深夜、Twitterに「正直、浅野選手以外PKに覇気が感じれなかった。最後はどうせやったら思いっきり蹴って負けてほしかった。」などと投稿した。

この投稿は瞬く間に拡散されると、ネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題となる投稿を削除した。

ネット上の反応

「よくそういうことが言えますね」
「結果論やろ 何様やねん」
「その発言は絶対にダメでしょ」
「影響力があるインフルエンサーなんだから、もっと言葉に気をつけて発信するべき」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、ツイートは12月6日朝9時までに削除されたが、複数のスクリーンショット画像がネット上で拡散され、波紋を広げている。
また、こたつさんはクロアチア戦に関してほかのツイートも投稿していたが、それらも削除されている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/7cd5be8e6492a9eb024e1a6510765e6a7cb4deeb