居酒屋の接客態度が炎上


大衆居酒屋で店員の接客態度が悪いと動画をSNSに投稿した所、賛否のコメントが投稿され、炎上騒ぎへと発展している事例である。


居酒屋の接客態度が炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、にぎわう大衆居酒屋の店内で忙しそうに働く女性店員が、枝豆の入った器をややぶっきらぼうに提供する様子が収められている動画が、SNSに投稿された。この動画は、瞬く間に拡散されると、「態度悪いな」や「大衆居酒屋に何求めてるの?」などと賛否両論のコメントが多数投稿され炎上状態に。

この騒動で、炎上し店のレビューが荒らされる事態へと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
賛否のコメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

被害者側(炎上させられた側)の情報

店はInstagram上で謝罪。女性店員については「本人にはことの重大さとお客様への配慮が足りなかったことを説明し、厳正に対処いたしました。」と投稿した。

ネット上の反応

「気に入らないところを見つけては動画にアップするって、店への影響、個人の特定、誹謗中傷どの意味とっても犯罪レベル」
「晒した方は最後まで責任を持ってやってほしい」
「ネットで晒して叩きまくる事と接客の悪い事は分けて考えたほうがいい」
「晒す方も煽る方も子供」
「ネットに特定できる情報をあげるのは犯罪行為に等しい」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、店のレビューサイトは動画拡散の影響で荒らされており、中には女性店員の特定を行う動きもある。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/66d2b9915f89e49b496701d256a2c5c175004fef