経営者が社員を解雇したとSNSに投稿し炎上


IT企業の経営者が、「今朝1人解雇した」などとTwitterに投稿をした所、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


経営者が社員を解雇したとSNSに投稿し炎上

問題発生の経緯

投稿したのは、DX事業を手がけるスタートアップ社長。「今朝1人解雇した」と2022年12月5日にツイートし、「やる気のない人間が1人いるだけで組織は腐っていくので、解雇も迅速に行わなければならない」と持論を続けた。

定量化しづらい「やる気」を理由に従業員を解雇したように取れる上、それを公にしたことに、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪し投稿を削除した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この社長は7日、「感情的になってしまい投稿しました」「私のツイートに関して不快に思われた皆様、申し訳ありませんでした」と謝罪し、投稿を削除した。

ネット上の反応

「Twitterで愚痴るより社内にしっかり目を向けた方がいい」
「これってワンマン社長のつぶやきでしょ?」
「社長の気分次第で自由に解雇できるのも問題」
「自分の会社名がわかる状況で社員を切ったと公表すれば、その人が転職しずらい」
「法的に正しい手段で解雇したのであれば、何ら問題無い」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動へと発展してしまった事で、ツイートは誤解を招く内容だったといい、正しくは雇用契約期間の満了による終了だった。
双方合意の上でトラブルはなく、法的に問題はないと強調している。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/23333664/