マスクの着用をめぐり炎上


銀座三越に訪れた女性が、Twitter上で「マスク着用を強要された」と従業員を晒して告発した事で、ネット上では批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


マスクの着用をめぐり炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、銀座三越に訪れたと思しき女性がTwitterに投稿した内容。そこには、「銀座三越ですエスカレーター乗り継ぎ私を3階まで追いかけてきて、マスクのお願いと言いながら強要をしてきた○○という男性。マスクをしないと商品を買わせない。とまで言い切った人」とツイートし、男性従業員とのやりとりを撮影した動画をアップ。

動画では、「それは強要ですか?」と聞く女性に対して、男性従業員が「いえいえいえ、お願いでございます」などと会話をする様子が映されていた。

この動画が公開されると、ネット上では様々なコメントが投稿され、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画をTwitterに公開。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

別のユーザーから動画の投稿を注意されると、「追いかけるのをやめてくれないなら、この場で動画をアップして訴えますと言いましたが、どうぞご自由に、お願いを止めることはしませんと言われたのでその通りにしました」と説明していた。

ネット上の反応

「三越は従業員を守ってあげてほしい」
「店のルールに従わなければ拒否されて当たり前」
「追いかけ回されるほど断固マスクするのが嫌なら、ネット通販で買えば良いだけの話では?」
「それが店のルールならそれに従うべき」
「クレーム窓口に連絡して、それでも埒が開かないなら、SNSにあげればよいのに」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

現在、女性のアカウントは非公開になっているものの、ネット上ではツイート画像が拡散され様々な意見が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/89114030de810eff1e97e15e109a887a060da772