転売ヤーから商品購入で炎上


お笑いコンビのYouTubeチャンネルで、転売ヤーから商品を購入していた事が発覚し、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


転売ヤーから商品購入で炎上

問題発生の経緯

2022年11月23日、お笑いコンビ「かまいたち」がYouTubeチャンネルで公開した動画が話題になっている。

公開したのは「【開封】かまいたちがポケモンカードを開封して幻の101を狙う!」と題した動画。大量に用意された『スタートデッキ100』を開封し、「幻の101」を入手しようという動画だった。

しかし、『スタートデッキ100』は現在、品薄が続いており、入手が困難とされている。そこで、開封前に撮影スタッフから「ちょっとだけ値段がプラスされて通販とかで売られてたり」と説明された。濱家が「それを買ったってことね」と聞くと、スタッフは「今回は、はい」と答えていた。

このくだりを見た視聴者たちから、通称「転売ヤー」と呼ばれる転売によって利益を得ている人たちから買ったことを指摘する声があがり、批判コメントが相次いでしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その中で、転売ヤーから商品を購入していた事が発覚。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが相次ぐ。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「ポケカ開封転売品買ったんかよ、ちょっと引くわ」
「ある程度人気が予想される物は受注販売にしたら良いと思う」
「メーカーが対策すればいいだろ」
「「かまいたち」に苦言を呈するのは筋違いでしょうね」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動を受けて、かまいたちは動画を非公開に。
かまいたち自身も2021年5月5日に公開した動画の中で、「転売にあたるものを買ってほしくない」とファンに呼びかけていた事もあり、批判が相次いでしまった。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/57450a7facbc670927a0d95e3f918d07802fb806