猫を観覧車に乗せ炎上


人気猫YouTubeチャンネルが、愛猫を観覧車に乗せる動画を公開し、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


猫を観覧車に乗せ炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは人気猫YouTubeチャンネル『もちまる日記』が、2022年11月4日に公開した「猫が生まれて初めて観覧車に乗ったら楽しすぎてこうなっちゃいました笑」という動画。この前日に公開した動画で猫を連れて紅葉が綺麗な場所を散策していたが、今回の動画では、
その近くにあるペットと乗れる観覧車に乗るという企画となっていた。

飼い主はこの観覧車で3周もしており、動画の猫は始終きょろきょろと周囲を見渡している様子だった。

もちまる日記は5日にTwitterに「生まれて初めて観覧車に乗った猫」とコメントし、観覧車で飼い主に抱っこされている猫の写真を公開していたが、この動画とツイートにネット上からは、批判コメントが相次いでしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「再生回数のためにここまでするの…?」
「猫ちゃんを金儲けの道具にするなよ」
「猫にとって知らない高いところなんてストレスでしかない」
「揺れ動く高所とか可哀想」
「ずっと警戒してきょろきょろしてるじゃん、可哀想」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

もちまる日記は批判が殺到したのち、ツイートは削除されてが、動画は8日朝時点で削除されず残っている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/23161654/