自宅が勝手に住宅広告の写真に使用され批判殺到


自宅の写真を無断で住宅広告に使用されていた事が発覚し、写真素材サイトや住宅メーカーに批判が相次いでいる事例である。


自宅が勝手に住宅広告の写真に使用され批判殺到

問題発生の経緯

問題となった広告は2022年10月10日、Instagramなどで「月5万円台で、庭付き4LDK建てちゃった」といううたい文句で、一軒家の写真の画像とともに配信されたもの。写真に映し出された住宅が月5万円で建てられたかのような印象を受けるが、10月12日にTwitter上で「これ僕の家です」「勝手に広告にされては困ります」と被害を主張する人物が登場した。

タウンライフ家づくりの運営会社によれば、作成したのはアフィリエイターと呼ばれる取引先で、写真は上場企業「ピクスタ」の子会社が運営する写真販売サイト「スナップマート」で購入したとコメントしている。

情報拡散の経緯

問題となる広告がSNS等で配信される。
無断で写真が利用されていた事が発覚。
その内容を訴える投稿がSNS等で拡散。
写真素材サイトや住宅メーカーに批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

広告主に素材提供をした『スナップマート』は「各関係者の皆様に多大なるご心配をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます」と謝罪した。

ネット上の反応

「スナップマート、他にも問題が起きているけど出品コンテンツのチェックが甘いんじゃないかな。」
「しっかり審査してほしいです」
「広告を出してる側が、他人の家の写真を盗用した上に、ありえない価格、家すら売っていない可能性。と悪質極まりないのがより問題」
「あたかもその金額で建てたかのように広告をだした広告主は完全にアウト」
「素材の仕入れルートもきちんと精査してないからこんなお粗末なことが起きるんだろうね」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった写真は、出品者が著作権者の許可なくコンテンツをアップロードした疑いがあると考えられ、規約違反をした出品者、購入者には「厳正に対処いたします」と宣言している。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/72df68265025a5973967f042232542d1ca5443eb