市道ふさいで写真撮影し炎上


とあるTwitterユーザーが、高松空港前の市道を車5台でふさいで写真撮影をし投稿した所、ネット上で批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展した事例である。


市道ふさいで写真撮影し炎上

問題発生の経緯

県内に住む20~34歳の男女6人が、高松空港(高松市)前の市道を車5台でふさいで写真撮影した。

6人は当時、5台の車を「V」の字のように斜めに止め、横断歩道の上に設置された雨よけの屋根(高さ約3メートル)から撮影していた。
うち1人の女が、自身のTwitterで「皆の車かっこよすぎて車熱上がりそや」とのコメントを添えて写真を投稿した。

投稿は2000件以上リツイートされ、高松空港のTwitterの公式アカウントが、「無断での路上駐車は禁止されております。迷惑行為はご遠慮願います」と投稿。翌日までに女の投稿は削除されたが、ネットニュースにも取り上げられ、炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

問題となる写真をTwitterに投稿。
その写真が、SNS等で拡散。
高松空港が迷惑行為などとコメントする。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の投稿を削除した。

ネット上の反応

「彼等にはそもそもに悪い事をしている意識が薄い」
「承認欲求の塊なんだなぁ」
「自らの犯罪の証拠映像をネットに提供してくれるんだろうね」
「もっと厳罰化するべき」
「駐停車禁止も気にしない人は本当に多い」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、香川県警は交通を妨害したとして、男女6人を道路交通法違反容疑で書類送検した。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/95af935fd5511a4314c81eb6ceca177aeafbb83e