タクシー運賃に不満爆発で炎上


プロ雀士が、自身のTwitterにタクシー運転手の対応に不満を投稿した所、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


https://news.livedoor.com/article/detail/22777120/

問題発生の経緯

日本プロ麻雀協会に所属する麻雀プロの安斎瞬さんがTwitterに、利用したタクシーの運転手が会計の端数にあたる30円を値引きしなかったとして、「(次回は)ぜったい呼びませんよ?!」「30円で恩着せれるチャンスだったのに」などと投稿した。

この発言が投稿されると、ネット上から批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿。
その投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

批判コメントが相次いだことで、「いや、30円をまけてほしいわけないだろ、バカかよ」「ただ『高額使ってくれて儲かるからまた呼んで欲しいけど、ま~あなたにはメリットないっすw』って言われてもわざわざ呼ぶわけないよねってだけ。などと反論していた。

ネット上の反応

「法的に認可を受けての運賃だから、まけられませんよね」
「色々と残念な方ですね」
「必死に取り繕う姿が何とも見苦しく感じます」
「間違っていなかったと振り返っているようですが、間違いだと思います」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

さらに批判が相次いだことを受け、画像ツイートを投稿して謝罪したが、その内容に対しても批判が相次いで投稿されてしまっている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/22777120/