ガストの抗議の文言に批判


櫻坂46が出演するライブで、無断駐車の被害を受けたガスト側が「程度の知れたグループ」などと抗議したことがネット上で拡散され、批判が相次いでいる事例である。


ガストの抗議の文言に批判

問題発生の経緯

8月19日、20日に富士急ハイランド コニファーフォレストで開催された『W-KEYAKI FES.2022』に櫻坂46が出演した。

場所柄、車で来るファンが多く、昼過ぎには臨時も含めて富士急ハイランドの駐車場は満車に。会場付近にはいたるところに富士吉田警察署による無断駐車禁止の注意喚起の看板が設置されていたが、効果は薄かったようだようで、そのため、近隣の店舗は対応に迫られることに。

公演1日目の8月19日に無断駐車の被害を受けた『ガスト富士吉田松山店』では、「櫻坂46のファンへ 金曜はたくさんの無断駐車で営業妨害していただきありがとうございました笑 最低限のマナーすら守れない最低のファンが多くてとても素晴らしいグループですね笑 そんな程度の知れたグループに来年も来て欲しくはないので、富士急、運営に強く抗議する所存です」とファンに向けた張り紙が設置した。

この張り紙がSNSで拡散され、迷惑をかけた側であるはずの櫻坂46のファンから批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる貼り紙がネット上に投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
ファンから、批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまった。

ネット上の反応

ファンからは、
「失礼極まりないな」
「被害被ったとは言え、書き方最低すぎだろ」

ネットユーザーからは、
「悪いのは無断駐車した人」
「ナンバー控えて損害賠償請求も請求するべき」
「抗議に逆恨み逆ギレのコメントの方がヤバくねw?」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、『ガスト 富士吉田松山店』のGoogleマップには、星1つの評価が連投されるイタズラが相次いでいる。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/22730293/