敷地内で排便し炎上


引っ越し業者が、引っ越し作業中、アパート敷地内で排便していたことがTwitterに投稿され、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


敷地内で排便し炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、引っ越し業大手『アート引越センター』の従業員が、引っ越し作業中、アパート敷地内で排便した様子が、Twitterに投稿された。

その動画には、従業員は排泄物をそのまま茂みに捨てている様子が撮影されており、投稿者は「おいアート引越センター、なにアパートの裏でウンコしてんねん。しかもゴミも捨てていきやがった。コンビニ近いんだからコンビニでウンコしろや。ゴミも捨ててくなや自分のウンコくらい持って帰れよウンコマン」(原文ママ)と写真や動画とともに投稿した。

この投稿は、瞬く間に拡散されると、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

問題となる動画がTwitterに投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

アート引越センターは、「再発防止に向けて取り組み、従業員に対して体調の異変に気が付いたら早めに対策するように改めて指導いたします」としています。

ネット上の反応

「会社側に根本原因がある」
「この従業員の問題というわけではない」
「従業員のやった事はとても不味い事」
「緊急時の最終手段用に携帯トイレを準備しておくなどが必要」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

本人が謝罪に訪れ、清掃を行ったと報告されている。また、ネット上では、「SNSで晒す前に業者さんに苦情を出す事は考えなかったか?」などと、投稿者に対して苦言をするコメントも多数投稿されている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/ddf9e6607881fdba1d39b0cb5f49b4e9aceba6c8