不適切な投稿で批判が相次ぐ


とあるYouTuberが、「広島原爆の日」に行われた広島対阪神戦で、阪神が負けた事に「原爆投下された」と表現した事で批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


不適切な投稿で批判が相次ぐ

問題発生の経緯

問題となっているのは、プロ野球・阪神タイガースのファンだというYouTuberのトラヤマさんが投稿した動画。

2022年8月6日に広島・マツダスタジアムで開催された広島対阪神戦は「ピースナイター2022」と題し、5回終了時に観客が緑色のポスターを掲げるなど、平和を祈念する内容となった。試合は9回裏に秋山翔吾選手がタイムリーを打ち、広島が6-5でサヨナラ勝ちした。

トラヤマさんは8月7日に「【惨劇】原爆落とされた並みの衝撃的な逆転サヨナラ負け」などと題した動画を公開。動画のサムネイルには「大逆転サヨナラ負け 最終回に阪神 原爆投下された」と書かれていた。

この動画が公開されると、批判コメントが相次ぎ、炎上状態となった。

情報拡散の経緯

問題となる動画を公開。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、「原爆」に言及した部分を削除した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

騒動を受けて、原爆に対する認識が甘かったとし、「そこに関してはしっかり反省していく」とコメントした。

ネット上の反応

「流石に不謹慎すぎます」
「本当にあり得ない」
「広島県民です。悲しいです」
「同じ阪神ファンとして、いや同じ日本人として恥ずかしい」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画は削除しなかった為、Twitterアカウントにも批判的な声が相次いで寄せられてしまっている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/385645a88c4c43e5af7715a3cf8a78b3a1e75585