回転寿司店で無許可撮影し炎上


YouTuberのゆたぼんが、回転寿司店で不衛生な行動を取った動画を公開した所、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


回転寿司店で無許可撮影し炎上

問題発生の経緯

「少年革命家」を名乗るYouTuberのゆたぼんが、TikTokに投稿した動画が「不衛生」だと批判を集めている。

問題となっているのは、ゆたぼんが2022年8月10日までにTikTokにアップしていた動画。回転寿司チェーン・かっぱ寿司で撮影されたと思われるもので、ゆたぼんがレーンを通じて届いた皿を勢いよく取り、そのままの流れで寿司を犬食い。

さらに、手で寿司を口の中に詰め込むようにし、指先についた米粒などを舐めた後、指を拭いたりせずにタッチパネルで追加注文。満足そうに座り直して腕を組むという動画になっていた。

この動画が公開されると、批判コメントが相次ぎ、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の動画を削除した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

批判を受け、ゆたぼんは動画を削除。また、11日深夜にTwitterで「汚い手でタッチパネル触ってしまって。ごめんなさいでした」と謝罪していた。

ネット上の反応

「出入り禁止にしろ」
「迷惑動画の配信」
「自分達が楽しければ何やっても良いみたいな考えの持ち主達だからなぁ…」
「ごめんなさいでした。では済まされないレベル」
「この食事マナーはひどい」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

その後も批判は収まらず。17日になり、この動画について撮影許可は取っていたのかどうか、かっぱ寿司に問い合わせたというTwitterユーザーも出現。
その投稿によると、今回のゆたぼんの動画は撮影を許可していなかった事が発覚した。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/etc/12184-1816506/


https://pixabay.com/