ファンの自宅庭を改造したYouTuberに批判殺到


とあるYouTuberグループが、ファンの自宅庭を改造した際に、基礎部分を支える梁を切断してしまった動画を公開し、炎上騒ぎへと発展している事例である。


ファンの自宅庭を改造したYouTuberに批判殺到

問題発生の経緯

問題となっているのは、2022年6月28日に公開した整地を行っている作業を公開した動画での一幕。
鉄骨の隙間にハンマードリルの刃が挟まってしまうというアクシデントが発生したことで、刃を取るために、鉄骨をグラインダーで切断した。

しかし、鉄骨を切断した瞬間、メンバーの一人から「あれ?今ちょっと家がゆが……傾いたんじゃ?」という声が上がることに。とは言え、大事とは思わなかったようで、メンバーの間では「傾いた?」「大事な鉄筋切っちゃった?」という笑い声が上がっていた。

この動画が公開されると、瞬く間に拡散。批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、「皆さまのご指摘通り家の構造を支える大事な鉄骨かもしれないことが判明しました」と文字で報告。
「構造に関わる大事な鉄骨であった場合、耐震性などに問題が出てきます。なので、早急に構造設計士さんに調査予定です」とした。

ネット上の反応

「地中梁の主筋切断しちゃってるじゃん」
「家を支えてる柱の地中梁を切るとは…」
「家を支える土台みたいなもん」
「家の強度を落とすことになる」
「やっぱ素人がやるもんじゃない」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

このシリーズに関しては、メンバーが半袖で作業していたり、ヘルメットの紐をちゃんと締めていないことなども、たびたび指摘されていた。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/22449156/