生たまご落としてみた企画に批判殺到


3人組人気YouTuberr『チャンネルがーどまん』が、生たまご100個落とす動画を公開し、炎上騒ぎへと発展している事例である。


生たまご落としてみた企画に批判殺到

問題発生の経緯

『チャンネルがーどまん』は、がーどまんさん、MYさん、山ちゃんさんによる登録者数220万人を超える人気YouTuber。
2022年6月20日に公開された動画は、がーどまんさんとMYさんが、山ちゃんをターゲットにドッキリを仕掛けるというもの。

動画を巡っては、ネットメディアが「YouTuber、生卵100個落とすドッキリで批判相次ぐ ”拾って料理する”動画に『最低すぎる』呆れ声」と報じたことで批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、釈明する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

騒動を受けて、「ちゃんとがーどまんは食います。物粗末にしません。全部いきます。多分そのへんのテレビ局とかYouTuberとかずっと捨ててます。僕らは全部食べます。俺は食います。そういう処理せえへん奴とか嫌いです」と釈明している。

ネット上の反応

「食べ物を粗末にするのは私も不快に感じますから、やめて頂きたいし、笑えません」
「そもそも食べ物を投げて遊ぶな」
「これを面白いと思って投稿するヤツも、これを見て面白いと感じるヤツも全く理解できん。」
「やって良い事悪い事が分からない人が増えた」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

釈明動画に対しても「そもそも食べるからいいでしょ?ってことではない」などと批判コメントが相次いで投稿されている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/22416662/