タレントの容姿中傷繰り返し炎上


エイベックスの会長が、YouTubeにて行なった生配信で、タレントの容姿を中傷する発言などをした事で批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


タレントの容姿中傷繰り返し炎上

問題発生の経緯

事の発端は、6月19日に音楽大手エイベックスの松浦勝人会長が、自身のYouTubeにて行なった生配信。
視聴者の質問に松浦氏が答えていくという配信スタイルで、視聴者からどのタレントが可愛いと思うかという質問が寄せられると、視聴者がコメントした有名人に対して、「ババア」「うすらでっかい女」「よく見たらブス」などと女性蔑視と受け取られかねない発言を繰り出していた。

この発言はネット上で瞬く間に拡散されると、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

生配信中に容姿中傷する発言をする。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、釈明することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

松浦氏は「サービス精神でやった。みんなが喜ぶなと思ったからやったんだよ」と発言の意図を説明。一方で、一連の報道には不快感をあらわにし、「俺は女性軽視なんかしてない」と主張した。

ネット上の反応

「不快でしかない」
「謝り方が雑。まるで反省してない。」
「お金があり権力があるから許されてきたのでしょう」
「会社から離れたほうがいいのでは?」
「見ていて不快感ある内容満載」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この生配信がニュースサイトで取り上げられると、批判コメントが集まりコメント欄が非表示に。ネット上では、松浦氏への批判と共に「Yahoo!ニュース」に対する苦言が見られた。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/26afc09a580e0f1e3586c097b2327df16d64741a
  • https://myjitsu.jp/archives/361799