YouTuberが偏見動画を投稿し炎上


あるYouTuberが、小山田圭吾の騒動を「土建屋のおっちゃんがやるようなこと」などと発言した動画を公開した所、批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


YouTuberが偏見動画を投稿し炎上

問題発生の経緯

物申す系YouTuberの「ヘライザー総統」が、ミュージシャンの小山田圭吾騒動に言及した動画を公開した。

動画内で、ヘライザーは小山田のいじめインタビューが掲載されていた雑誌『ロッキング・オン・ジャパン』について言及し、「なにイキった記事書いてるの?」と苦言。「なんかイキりたかったんか知らんけど、おしゃれ音楽やってるようなやつが暴力自慢するな」と物申した。

さらにヘライザーはその勢いに乗り、「そんなの土建屋のおっちゃんがやるようなことじゃ、ボケ」と言い、「音楽雑誌のイキリ方がダサい」と指摘していた。

この発言は瞬く間に拡散されると、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

動画内で、問題となる発言をする。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「なんだその偏見」
「土建屋に謝って」
「土建屋にそんな人いない」
「土建屋さんに普通に失礼だな」
「土建屋ディスった?」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、動画内で事実と異なる発言が多々あったとして、削除することに。28日に公開した動画の中で、削除を報告するとともに、「でもいずれ再編集します」と再アップをリスナーに約束していた。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/22275535/