各国の女性の写真を投稿し炎上


元コロナ担当相が「世界美人図鑑」と名づけて、世界各国で撮影した女性の写真を自分のサイトにアップしていたことが発覚し、炎上騒ぎへと発展している事例である。


各国の女性の写真を投稿し炎上

問題発生の経緯

今回、問題視されているのは、自民党の西村康稔・元コロナ担当相が「世界美人図鑑」と題してオフィシャルサイトの「とっておきの1枚」のブログのコーナーにアップしていた200点近い女性の写真だ。写真は2008年から2017年にかけてアップされており、中には撮影や公開に本人の同意を得ているとは思えない盗撮を疑われる写真もあった。

写真は一部のネットで問題となると、瞬く間に拡散。批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

ブログに問題となる写真を投稿。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「プライバシーの侵害や名誉棄損罪が成立する可能性もあるんじゃなかろうか」
「個人的なものを自身の公式サイトであげてるのか」
「もっと国会議員は仕事しろ」
「これは最悪だよね」
「こんな人物大臣になっていたというのだから、世界に向けて恥ずかしいよね」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

写真は一部のネットで問題が指摘されはじめた6月1日に突然、サイトから削除されて現在は見ることはできなくなっている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/22276929/