​韓国アイドルを尾行し炎上


YouTuberが​韓国アイドルに対して、ストーカー疑惑が発覚し批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


韓国アイドルを尾行し炎上

問題発生の経緯

事の発端となったのは、YouTuberのあいなんが、2022年6月6日にTikTokに公開した「韓国で、TXTと一緒に旅行した」という動画。
動画には韓国の5人組ボーイズアイドルグループ・TOMORROW X TOGETHER(TXT)のメンバーと思われる男性が隠し撮りされており、あいなんがその後ろから歩いている様子も映されていた。

その後も、あいなんはTikTokに「韓国でライブステージ裏側 行かせてもらった インスタのストーリーでTXTの事載せる」「TXTと行った旅行先での貸切プール」などと綴った投稿をアップ。この行動がファンを中心にネットで物議を醸し、炎上騒ぎへと発展してしまった。

韓国のアイドル界で私生活を追い回す悪質ファンのことを指す「サセン」ではないかという指摘も集まっていた。

情報拡散の経緯

問題となる動画を公開する。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「ただの盗撮」
「後ろついて行ってるだけじゃないの?」
「モラルなさすぎて引いた」
「TikTokで炎上動画載せた説明になってない」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、釈明動画を投稿したが、その動画に対しても「結局盗撮してるの最低」「なんの言い訳にもなってない」などの批判が相次ぎ、騒動が続いている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/22307649/