未成年YouTuber テキーラ一気飲み動画で炎上


未成年であるYouTuberが、動画でテキーラ瓶に入った飲み物を一気飲みする様子を公開し批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


未成年YouTuber テキーラ一気飲み動画で炎上

問題発生の経緯

ABEMA『今日、好きになりました。』に出演していたYouTuberのつばささんが、2022年5月26日、YouTube動画でテキーラ瓶に入った飲み物を一気に飲む様子を公開し、批判が相次いでいる。

公開した動画で、ファンからの「テキーラいっきしてください」とのリクエストに応じる形でテキーラ瓶に入った飲み物をラッパ飲みしていた。
約10分間の動画でテキーラ瓶1本を飲み終えたつばささんは、動画の終盤では頬が赤みがかっていた。

2003年9月12日生まれのつばささんは現在18歳で、飲酒は法律で禁止されている。堂々と飲酒する様子を公開したつばささんに批判の声が相次いでいた。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、釈明するも批判が続く。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、実際にはジャスミンティーで、「騙してすいません」と謝罪した。

ネット上の反応

「炎上して認知度をあげたかった程度の事でしょう」
「炎上したりニュースに取り上げられた時点で成功なんだろう」
「なんとか話題になろうと必死じゃん」
「反省もしてないし、この期に及んで嘘で誤魔化そうとしてるとしか思えない」
などと言ったコメントが相次いで投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

演出の手口と意図について弁明したが、この動画に対しても批判コメントが相次ぎ、騒動は続いている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/ce22a1c17c02d33e54d6b62721730c9f32ef76b4