お見合い相手を馬鹿にし炎上


人気YouTuberがお見合いをしたと動画内で告白。その相手が、「豚みたいな鼻使い」だったと表現した事で批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


お見合い相手を馬鹿にし炎上

問題発生の経緯

事の発端となったのは、YouTuberのぷろたんが2022年3月23日にアップした「人生初のお見合い先でムカつき過ぎたので特上カルビ1kgとご飯でにやけ食い」という動画。その中で、仕事の打合せで北海道に行ったことを明かしつつ、「そこの会長さんが『ぷろたんめちゃくちゃ好きらしい』ってお見合いさせたい女の子がいるって言うので、『顔だけでもいいから是非』ってお見合いしに行ったんですよ」と報告した。

ぷろたんはそのお見合いについて、笑いながら「結局駄目だったんですけど」「俺から難しいって言った」と告白。「喋る節々でさ、『フガッ』って」と鼻を鳴らすクセがあったとのこと。「豚みたいな鼻使い」と表現し、これをぷろたんは何度も爆笑で中断しながら説明していた。

この動画が公開されると、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言の動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、釈明するも批判が続く。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、「不快にさせてしまった方、申し訳ありませんでした」と謝罪した。

ネット上の反応

「相手の女性に失礼では?」
「全然笑えない」
「人のクセ笑うってどうなの?」
「人の話し方馬鹿にするのも作り話するのも引く」
「後付け謝罪は何とでも言える」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

謝罪動画の中で「お見合いはしてません。作り話」などと発言したことで、「作り話をあんな笑いながら話すの怖い」などと言った批判がさらに相次いで投稿されている。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200199376/