愛犬を実家に預けていると報告し炎上


美容系YouTuberが、2019年2月から飼い始めた愛犬を現在、実家に預けていることを報告し、炎上している事例である。


愛犬を実家に預けていると報告し炎上

問題発生の経緯

事の発端となったのは、美容系YouTuber『和田さん。』が2019年2月9日にTwitterに投稿したツイート。その中で和田さんはペットショップで犬を買ったことを報告。その後、SNSで愛犬と一緒に撮影した写真などを多く公開していた。

しかし、飼育開始から約2か月後から愛犬と一緒に撮影した写真は途絶えることに。ネット上からは犬の飼育環境を心配する声などが多く寄せられる事態となっていたが、和田さん。は愛犬には触れず。SNSには、元々実家で飼育されている犬の写真などはアップされるものの、和田さん。が飼い始めた犬の写真などは公開されなくなっていた。

そんな中、和田さん。は17日に「【報告動画のコメント返信】今まで触れなかった件についてお返しします。」という動画を公開。その中で、仕事が忙しく実家の方で引き取っていただくという決断をしました」と明かした。

この動画が公開されると、ネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「無責任すぎる」
「仕事忙しいの分かっててなんで飼い始めるの?」
「ただの言い訳」
「おしっこと無駄吠えで実家に預けたって完全にアクセサリーじゃん」
「トイレの躾もできないなら最初から飼わないでほしかった」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動を受けて、もともと実家にいた飼い犬との相性が悪く、家族の知人に引き取ってもらったことを告白。さらに批判が相次いでおり、チャンネル登録者数も一気に減ってしまったようだ。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200183799/
  • https://www.cyzowoman.com/2022/01/post_375169_1.html