デマが拡散され炎上


お笑いタレントのエハラマサヒロさんが、「宝塚は楽に入れる」などと発言したとデマを拡散され、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


デマが拡散され炎上

問題発生の経緯

エハラさんは1月25日の投稿で、「僕のインスタライブについてデマがネットで回ってるとDM来たので」として、画像で噂の内容をまとめている。
エハラさんが、白羽さんら宝塚俳優の芸名を生理用品と絡めて揶揄したり、インスタライブ中に「宝塚は楽に入れる」と発言したりした、といったものだった。

このデマ発言がネット上に投稿されると、瞬く間に拡散され、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

問題となる発言が投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが相次ぐ。
デマだと否定した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、「毎度のことながらネットのデマは勘弁してほしい…昨日のインスタライブを見た方、デマではなくこちらを拡散してください」とコメントしている。

ネット上の反応

「無視でいいと思いますけどね」
「全員訴えられたらいいのに」
「その後ツイ消しして逃げてるし、悪意ある切り抜きだと思う」
「っていうかこんなデマ信じる人がいるのか」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となったデマツイートは現在も拡散されてしまっており、その内容を信じてしまっているユーザーもいるようだ。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/038b58c09f6df817b8379c26c6c50203f5347882