女性蔑視発言で炎上


格闘家の才賀紀左衛門が、「東京はブスの勘違いが多い」などと女性を蔑視するような発言をしたことで、炎上騒ぎへと発展している事例である。


女性蔑視発言で炎上

問題発生の経緯

12月13日、格闘家の才賀紀左衛門が、交際中の彼女とタイ料理を楽しんだ際の写真をアップし、「顔は人それぞれ好みあるからあれやけど僕はあんま言いたくないけどキレイや思うし今風でエェ感じやわ」などと投稿した。

だが続く文章では、「どんだけ性格良くても顔が無理な人とは一緒になれないし僕たぶん面食いやから」と綴り、「東京はブスの勘違いやまぁまぁおばちゃんやのに勘違いの人多いけど僕の彼女はホンマできてる思うわ」と持論を展開した。

このブログが投稿されると、ネット上では女性蔑視発言などと批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をブログに投稿。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「これめっちゃ酷いだろ」
「自分の彼女を持ち上げる為に、他の人を貶す発言をする必要はないのでは?」
「名のある人の発言としてはかなりヤバいし痛いのでは。ブスの勘違いは流石に言い過ぎ」
「本業頑張らないと」
「彼の性格上、言わないと気がすまないんだね」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この内容が、Yahoo!記事に投稿されると、批判コメントが多数投稿されたようで、現在、コメント欄が非表示になっている状態に。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/5b5a39a7cfd332dc5634d9cef6ed5ad838828bb6