ラーメン店主のセクハラ疑惑に炎上


人気アニメとコラボしていた尾道ラーメン『喰海』の店主に、客へのセクハラ疑惑が浮上し、ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。


ラーメン店主のセクハラ疑惑に炎上

問題発生の経緯

尾道ラーメン『喰海』は、人気アニメ『蒼穹のファフナー THE BEYOND』第十話、第十一話、第十二話の劇場先行上映を記念して、2021年11月5日からコラボメニューを展開していた。これらの商品は「喰海」の本店だけでなく、東京・池袋の出張店でも提供されていた。

問題が行ったのは『尾道ラーメン喰海 池袋出張店』。本店から遠路はるばるやってきた店長が、池袋店に居合わせた女性客とトラブルを起こした。
セクハラ行為が発覚したのは、とある一般客の告発がきっかけだ。そのツイートでは「楽しいお祝い空気に水を差すのはとても嫌ですが、女性客を後ろから突然両肩掴んで「セクハラw」は無いです ありえないです 怖かったです 普通に気持ちが悪いです、なんですかセクハラって そうですよ悪いことですよ自覚ないんですか」という内容が綴られている。

この告発内容が投稿されると、ネット上では批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

Twitterにセクハラの告発がされる。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて謝罪するも批判が相次ぐ。

被害者側(炎上させられた側)の情報

告発ツイートが投稿された直後、店主はTwitter上で「本日、池袋でご来店していただいたお客様に自分の行動です非常にふ 不快な思いをさせてしまいました。本当にすいませんでした」と投稿した。

ネット上の反応

「謝罪になっていない」
「間違いがないのであればセクハラではなく痴漢」
「謝罪にしては雑文すぎるので正しい言葉遣いで事の経緯を明かして改めてお詫びしたほうが誠意は伝わるかと」
「店主が客の両肩をいきなり掴むなんてあり得ない」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けてか、11月23日に同アニメ公式サイトが、突如として「喰海」とのコラボの中止を発表した。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/39ef183d9be3c60f34d90ee407f7c40587141018