YouTuberマスク詐欺摘発し炎上


男性3人組YouTuberが、街行く女性のマスク詐欺を咎めるという趣旨の動画を公開した所、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


YouTuberマスク詐欺摘発し炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、2021年11月17日にアップされた「【第2回】世の中の女性全員マスク詐欺してる説」という動画。

男性3人組YouTuber「1-3【いちのさん】」のメンバーの1人が、警察官のコスプレをしており、冒頭では企画について、自身がマスク詐欺と認定した女性におもちゃの手錠をかけると説明していた。

その後、「いちのさん」は渋谷駅近くにいる女性に声を掛け、動画のコンセプトについて説明。マスクを外してもらうか、マスクを外した状態の写真を見せてもらい、警官のコスプレをしたメンバーが詐欺か否かを判断していった。その判断した結果、「マスク詐欺罪現行犯逮捕です」「マスク偽証罪」などと言って女性に手錠を掛ける場面も。一方、「執行猶予」と判断するというシーンもあった。

この動画が公開されると、ネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪するも批判は相次いでいる。

ネット上の反応

「ただただ不快」
「詐欺りたくて詐欺ってるわけじゃないのにひどすぎる」
「炎上商法だとしても度が過ぎてる」
「マスク外すのが嫌になる」
「最低の動画すぎる」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動を受けて、謝罪動画を公開し、出演許可をもらっているなどと説明しているが、その謝罪動画にも批判がコメントが相次いでしまっている。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200170125/