「白人女性捕まえてきて」発言が炎上


元プロ野球選手の石毛宏典氏が、エンゼルスの大谷選手に対して「白人女性捕まえてきて」「MVP獲れない」などと発言したことで、炎上騒ぎへと発展している事例である。


「白人女性捕まえてきて」発言が炎上

問題発生の経緯

日本野球界で独立リーグを立ち上げたレジェンドとしても知られている石毛氏。しかし、MVP発表の前日11月18日に自身のYouTubeチャンネルにてアシスタントを務める女性に、「大谷翔平のどこがいい? タイプ?」「どんな女性と結婚してほしい?」と野球と無関係のことを質問。さらに、「俺は逆に(大谷選手の結婚相手は)白人女性でもいいかな。白人女性捕まえてきて、みたいな」などと話していた。

また、MVPについては「無理でしょ」「無理だと思いますよ」と断言。「やっぱ大谷がMVPを獲るためには、もっともっと相当な数字を上げないと駄目」と持論を展開した。

この動画が公開されると、ネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言の動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「感覚が昭和過ぎて無理」
「メジャーのMVPの選考が人種差別的に行われてると誤解されかねない発言はどうかと」
「セクハラもひどすぎ」
「今の時点で相当な数字残してるけど」
「白人じゃないからMVP取れないって何言ってるの?」
などと言ったコメントが多数投稿された。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、緊急動画を投稿するも低評価が高評価の10倍以上となっており、騒動は続いている状態に。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200169713/