イジメ告発で炎上


大物YouTuberからイジメを受けている。と告発されたことで、大物YouTuberに対して、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


イジメ告発で炎上

問題発生の経緯

事の発端となったのは、2021年6月8日に行われた暴露系YouTuber・コレコレの配信。その中で、コレコレはあるYouTuberが「大物YouTuberからイジメを受けている」と相談を受けたことを告白。イジメ内容は、椅子に座らせラップでぐるぐる巻きにして呼吸困難にさせられた、スマホを奪われ、ロック番号の解除を要求され、ラインのやりとりを強制的に見られた、SNSアカウントを勝手に使ってヒカキンやUUUMの社長にふざけた内容を送られた、だという。

しかし、配信前にコレコレの所属事務所の会長からストップがかかり、本人からも「双方が所属するUUUMのスタッフが間に入ってくれることになった」と言われたといい、その際には当事者の名前は明かされず。だが、コレコレが漏らした「大物YouTuber」の特徴から、ネット上では『きょんくま』の名前が浮上したことで、彼に対して、批判コメントが相次ぎ、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画が配信される。
その内容が、SNS等で拡散。
「大物YouTuber」が特定される。
批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪動画を公開した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

きょんくまは13日になって、「かつやと久しぶりに会いました。」という動画をアップし、動画にかつやとともに出演。
冒頭で「お騒がせしてすみませんでした」と謝罪し、かつやに嫌な思いをさせてしまったとして反省したと告白。
最後には「これからも動画を撮ったり、日常でも遊びに行く」と話していた。

ネット上の反応

「やってることDV彼氏から離れられない彼女って感じ」
「正直無理矢理収拾させた感が拭えない」
「男同士のこういうのはホント怖いな」
「パワハラの親玉だけがしゃべる動画は闇」
「仲直りできてよかった!」
「またコラボした動画見たい」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

謝罪動画のコメント欄には、「3年間悩んでた事がこんなにすぐ解決できるものなのか」などといった批判コメントが相次いで投稿されている。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200129157/