アジア系に対する差別疑惑で炎上


とあるネットユーザーによって、歌手のビリー・アイリッシュが、アジア人を侮辱する動画がネット上に投稿されたことで、炎上状態となっている事例である。


アジア系に対する差別疑惑で炎上

問題発生の経緯

問題の動画は、あるユーザーがTikTokに投稿した動画。プライベート動画やビリーが配信したと見られるInstagramのライブなどいくつかをつなげたもの。
中国系への蔑称「チンク」と口にしたり、アジア系の話し方をからかうように真似したりするビリーが写っている。

また、今回問題になっている動画には、アフリカ系アメリカ人特有のアクセントで話している場面もあり、黒人への侮辱行為「ブラクセント」だと批判する意見も続出。「白人は無意識的にほかの人種を下に見てバカにしている。それがそもそもの問題だ」などと指摘され、大炎上している。

情報拡散の経緯

問題となる動画が、TikTokに投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「人種差別はどこの世界でもある。が絶対にしてはいけない」
「一応影響力のある立場にいるのに嘆かわしい。」
「「差別発言した頃が14歳で若かったから」これは理由にはならないよね」
「今更という感じだけどね」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、動画につけられた「#billieeilishcancelled(ビリー・アイリッシュをキャンセルしよう)」という不買を呼びかけるハッシュタグに共感する声が急速に広まっている。

参考URL

  • https://www.cyzowoman.com/2021/06/post_346282_1.html
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/0fe6d14ec5ec6013e083baecf66b70238d12562a