動物園の柵を乗り越えた動画が拡散され炎上


動物園の柵を乗り越えて勝手に侵入した上に、中にいたサルに菓子を与える女の姿を捉えた動画がネット上で拡散され、炎上状態となっている事例である。


動物園の柵を乗り越えた動画が拡散され炎上

問題発生の経緯

米テキサス州にあるエル・パソ動物園を訪れていた女性が、クモザルの囲いの中に侵入する様子がカメラで捉えられた。

動画では小さな滝の近くにある岩にその女性が座っており、2匹のクモザルに近寄っている。はっきりと映っていないが女性は、手元にスナック菓子を持っていたようで、それをクモザル達に手渡そうとしているのだ。2匹のクモザルは警戒しながらも食べ物には興味があるようで、女性をじっと見つめている。

そして女性はお菓子を遠くへ投げると、膝ほどの水位がある堀の中を歩き、撮影者のいる柵の外へ笑顔を見せて戻ってきた。柵のそばには植木があったが、女性は一緒に来ていた友人と思われる人の手を借りて乗り越えていた内容。

この動画がネット上に投稿されると、瞬く間に拡散され、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「法の下で働く人がこれではお話にならない」
「知能が猿を下回ってるな」
「動物に人間の、しかも人工的なスナック菓子を与えるなんて最悪」
「司法でちゃんと裁かれてください」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

女性は弁護士事務所でアシスタントとして勤務していたが、この騒動を受けて、事務所を解雇されてしまった。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/20275164/