YouTuberの発言が物議


YouTuber夫婦『しばなんチャンネル』のあやなんが、動画内で別居婚を報告した所、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


YouTuberの発言が物議

問題発生の経緯

事の発端となったのは、2021年6月2日にサブチャンネルにアップした「しばなんファミリーの別居の真相を話します。」という動画。その中であやなんは、現在自身と長男が東京、しばゆーと次男が岡崎で別々に暮らしていることを告白。理由について、「みんなで育てていこうねってスタンス」などと説明していた。

しかし、兄弟が別々で暮らすことや、1歳にもならない子どもと親が離れて暮らすこと、長男が父親と接することができないことへの疑問の声がネット上で噴出。動画公開後、炎上状態となっていた。

情報拡散の経緯

問題となった動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、釈明するも騒動が続いている。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、動画についてつづった文書のスクリーンショットをアップ。
「タイトル中に『別居』という言葉をあえて使ってしまった事で皆様の不安を煽る結果となってしまいました」と説明した。

ネット上の反応

「育てる気あるの?」
「育児放棄してないですか?」
「なぜ2人目を作ろうと考えたのか」
「批判されることを念頭において発信すべきだと思う」
「人間にも色々な人がいるんだなと思いました」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている動画は、現在は非公開に。
これ以外にも、YouTuberグループ・EvisJapとコラボした際に、「日替わりパパしてよ」と頼む場面があり、ネットから批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200126600/