YouTuberの迷惑行為に批判殺到


とあるYouTuberが、トンビに揚げパンを盗られたと写真を投稿した所、わざと取らせているように見えたため、批判が相次いでしまっている事例である。


YouTuberの迷惑行為に批判殺到

問題発生の経緯

バイク系YouTuberの『脳筋ライダー』がTwitterにアップしたある写真が物議を醸している。

問題となっているのは、脳筋ライダーが2021年4月18日にアップしたツイート。「揚げパン持って風景撮影してたら強盗にあいました」とつづられたもので、神奈川県の宮ヶ瀬湖周辺で撮影したと明かされていた。
写真には、食べかけの揚げパンが景色とともに写されたショットのほか、その揚げパンをトンビが狙って近づいているショット、さらにトンビが揚げパンを取っていった瞬間を収めたショットもアップされていた。

しかし、そもそもこの周囲はトンビで出ることが知られている場所。揚げパンを持つ腕の角度も、風景とともに撮影した写真とトンビに取られている写真ではかなり異なり、トンビに向かって掲げているようにも見えたことから、批判が相次いで投稿されてしまった。

情報拡散の経緯

問題となる写真をTwitterに投稿。
この写真が、SNS等で拡散。
批判コメントが多数投稿される。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「モラルがない」
「トンビが味を占めたら人間を攻撃するようになる」
「これが周囲の人にもトンビにもどれだけの迷惑行為になるか分かってない」
「シチュエーション狙ってカメラ構えてたんじゃないの?」
「トンビが来る瞬間狙って連写してるとしか思えない」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

野鳥や野生動物の餌やり行為に対して、配慮がない、違反行為だという批判が多く集まっていた。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/20060057/