仮面ライダー好きじゃない発言し炎上


俳優の倉田てつをが、「仮面ライダー好きじゃない」などと発言をしたことで、批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


仮面ライダー好きじゃない発言し炎上

問題発生の経緯

特撮テレビドラマ『仮面ライダーBLACK』の主人公役を演じた俳優の倉田てつをが、同ドラマに関する発言でファンから批判を浴びている。

同ドラマシリーズは、2021年3月3日、生誕50周年を迎えた。記念企画などが実施され、これまでに関わった俳優らが祝福コメントを出す中、倉田はライブ配信アプリ『17LIVE』で配信を行い、「俺、仮面ライダーあんまり好きじゃないから」などと発言した。

この発言がネット上で拡散されると、批判コメントが相次ぎ、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる発言を配信する。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

Instagramに謝罪文を掲載し、「ファンの皆様、関係者の皆様、そして僕の人生のパートナー仮面ライダーBLACK RX本当にごめんなさい」と謝罪した。

ネット上の反応

「もう幻滅した」
「失望して倉田てつをと彼が演じてるBLACKのファンをやめたわ」
「ファンの気持ちを踏みにじるような言動をわざわざする必要が本当にあるのか?」
「もう2度と仮面ライダーに関わらないようにして欲しい」
「仮面ライダーの歴史から抹消してほしいくらいだ」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

自身がオーナーを務めるお店には、「商業利用しない」という条件で制作されたはずの仮面ライダーBLACKの等身大フィギュアが、客集めに飾られていたことも発覚し、さらに批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/9787b090287af0ebaa8362deb652aad73dff35e4