人気VTuber 不適切発言で炎上


人気バーチャルYouTuber(VTuber)が、不適切発言をしたことで批判が相次ぎ、炎上状態となってしまった事例である。


人気VTuber 不適切発言で炎上

問題発生の経緯

『ニートのゲーマー吸血鬼』という設定の男性VTuber葛葉は、現在チャンネル登録者数71万人と日本VTuber界でトップクラスの人気を誇り、多数の人気VTuberが所属するグループ『にじさんじ』のメンバーとしても活動中だ。

そんな葛葉は、3月8日にVTuberデビュー3周年を記念し、YouTubeにて生配信を実施。その中で、VTuberの引退について「俺は全然辞めないかな」と語りつつ、「でも、御伽原さんとかさぁ……」とポツリ。その後、すぐに「あれ? ちょっと待てよ、炎上だな。本当にやらかした」と焦り始め、「すみませんでした!」と謝罪していた。

御伽原さんとは、同じく『にじさんじ』に所属していた、人気VTuber・御伽原江良のこと。葛葉が生配信を行った時点では公式発表されていなかったものの、同10日に『にじさんじ』からの卒業を表明。葛葉は御伽原の引退を、本人より先に公にしてしまったことで、批判が相次いでしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言を生配信に行う。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

ネット上の反応

「これって情報漏洩じゃん、最悪だな」
「なんで本人が言ってないことを、ほかのVTuberがバラすんだよ!?」
「こんな形で御伽原江良の最後を知りたくなかった」
「葛葉は失言が多いよね。本当に反省して」
「またやらかしてんのかよ……炎上しすぎでしょ」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

葛葉は、同7日に女性VTuberとの同棲疑惑が浮上したり、2020年10月にもファンに暴言を吐いたことで、度々炎上騒動を起こしている。

参考URL

  • https://www.cyzowoman.com/2021/03/post_330606_1.html