プロデュースTシャツが炎上


韓国在住のYouTuberがプロデュースしたTシャツが、「韓国女性を馬鹿にしてる」などと批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


プロデュースTシャツが炎上

問題発生の経緯

韓国の文化などを紹介している動画を多く投稿しているYouTuberの『マーキュリー商事』が、日本のファッションサイトとコラボし、韓国の人気カップラーメン『辛ラーメン』を模したイラストの下に、「コリアンドリーム」と書かれたTシャツを販売。

その際に、商品の紹介ページに「飲み会後に女性が一緒にラーメンを食べようと誘ってくれても、夜はやっている店がなかなかないから家で食べることになる。これがコリアンドリーム」などと記載した所、「韓国女性を馬鹿にしてる」などと批判が相次いだ。

このデザインのTシャツは、韓国で活動している男性アイドルグループ『NCT』の日本人メンバーのユウタさんも着ていて、マーキュリー商事さんも、自身のYouTubeチャンネルでユウタさんが着用してくれていたことを紹介したことで、こちらも批判を広める結果になってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言が投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

マーキュリー商事は謝罪をするとともに、批判コメントは「全て拝見させて頂きました」と話し、今後は「慎重にことを進めて参ります」と話して頭を下げた。

ネット上の反応

「私が韓国女性だったらすごく嫌な気持ちになります」
「コリアンドリームTシャツの販売ページにある説明文、寒気がする」
「女性を馬鹿にしてるし下品」
「こんなTシャツを売っている意味が分からない」
「韓国女性に対するセクハラ」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった発言や、ユウタさんが着用してくれていたことを紹介した動画などはすでに削除されているが、Tシャツの方は、現在もネット上で販売されているようだ。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19722095/