妊婦を侮辱して炎上


とあるYouTuberが、自身のYouTubeチャンネルで妊婦に対してとある発言をしたことで批判が相次ぎ、炎上状態となっている事例である。


妊婦を侮辱して炎上

問題発生の経緯

YouTuberの『やっぴ』が自身のYouTubeチャンネル『やっぴ先生の美容研究所』を更新した。

動画では、「1週間マジダイエット」をすると宣言し、ズボンの上に贅肉が乗ったお腹を晒しながら、「お腹こんなやねん、やばくない?」と話し、出したお腹を触りながら、「もう妊婦やん、全然かわいくない」「何がかわいいん、これ?」「死んじゃーう」と発言していた。

この動画が公開されると、妊婦を侮辱したと捉えられ批判コメントが殺到し、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で確認。
批判コメントが相次ぐ。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「マタハラ」
「だらしない食生活をした結果で太ったことと、妊婦さんのお腹を一緒にしないでほしい」
「可愛くないって最低。産後2か月だけどそれ言われるとうざい」
「女性としてこの発言に対してどうしようもないくらい怒りを感じます」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

以前、解散を報告する際、他のメンバーが話している時にため息をつくなどしたことで炎上騒動があった為、「揚げ足取りにしか思えん」などと擁護するコメントも投稿されているが、その後、問題となった動画が削除されたことで、さらなる批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19668378/