警察官が女の子にスプレーをかける動画が公開され炎上


米ニューヨーク州で、警官が9歳の女の子に手錠をかけて催涙スプレーを浴びせている動画がネット上に投稿され、炎上状態となっている事例である。


警察官が女の子にスプレーをかける動画が公開され炎上

問題発生の経緯

問題となっている動画は、1月29日通報を受け現場に急行した警察官らは、複数の警官が子どもを取り押さえて手錠をかけ、警察車両の後部座席に乗せようとしており、子どもは何度も泣き叫んで父親に助けを求めていた。警官は、車に乗るようにという指示に女の子が従わなかったため、催涙スプレーを浴びせた。この一部始終が、警察のボディーカメラに記録されていた。

警察の発表によると、29日午後に「家庭内トラブル」の通報を受けて民家に駆け付けた警官は、女の子には自殺願望があり、「自殺して自分の母親も殺したいとほのめかしていた」との説明を受けたという。

この時の様子をとらえたボディーカメラの映像2本を公開した所、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「警察側が公開を決断しない限り表には出ないだろう?それだけは評価してよいと思う。」
「暴れているんだからしょうがない措置だと思うけどね」
「後ろで手錠されてるし、唐辛子スプレーは必要ないと思いますけど」
「暴れ身の危険があるのなら躊躇せず、未然に防ぐ行為をすべき」
などと言った様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この動画が公開されたことで、この事件にかかわった警官数人は2月1日に停職処分になった。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/821f2b31f526aac4a84835e7d739a551abb21ba5
  • https://getnews.jp/archives/2932449