アニメの公式Twitterが炎上


『劇場版名探偵コナン』の公式Twitterが、映画放送に合わせてツイートを連投した所、ファンを置いてきぼりの投稿に批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


アニメの公式Twitterが炎上

問題発生の経緯

2月5日の『金曜ロードSHOW!』は、アニメ『名探偵コナン』の映画シリーズ第1作『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』を本編ノーカットで放送。
それに伴い「劇場版名探偵コナン」の公式Twitterが視聴者以上の盛り上がりをみせ、ファンから煙たがられてしまった。

映画のシーンに合わせて「ああああああああ蘭ちゃんんんんん」「何回聞いてもソーイングセットを持ち運びしている蘭ちゃんにキュンでっす!!!!!!!!!!!」などのツイートを連投。公式マークがついているにもかかわらず、実況民のごとくフォロワーのタイムラインを盛り上げていたが、ファンはドン引き。
ネット上には、批判コメントが多数投稿され、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる投稿を繰り返す。
その内容が、SNS等で拡散。
一部のファンから批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「コナンの公式としての質が下がるなと思った」
「いい加減にして欲しいな」
「その時間だけコナン公式ミュートしてる」
「も公式アカウントとしての意識低いなと思う」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

公式Twitterは、2020年4月にもヒロインの強さに関するツイートを行い、セクハラなどと批判が相次ぎ炎上したこともあり、それ以降、公式Twitterに嫌悪感を覚える人も多かったようだ。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw8907269?news_ref=search_search