軍服を着たマネキンと写真を撮り炎上


韓国女性グループのメンバーが、ナチスを連想させるマネキンと撮った写真をSNSに投稿したことで批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


軍服を着たマネキンと写真を撮り炎上

問題発生の経緯

K-POPガールズグループ『GFRIEND』のリーダー、ソウォンが炎上している。

ソウォンは2021年1月30日、Instagramに軍服を着たマネキンと一緒に撮った写真を投稿した。何ら問題のないような可愛らしい写真だが、そのマネキンがナチスを連想させる軍服を着ていたことから、世界各地のネットユーザーが非難の声を上げ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる写真をSNSに投稿する。
その写真が、SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、写真を削除し謝罪した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

所属事務所が、「当該映像と写真で傷ついた皆さんに、改めて謝罪いたします。申し訳ございませんでした。」と謝罪した。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「ハーケンクロイツがあるわけでもないのに、騒ぎ過ぎ」
「「連想される」ってだけでか」
「旭日旗を騒ぎ立てるから、自分たちに帰ってくる」
「欅坂の時もそうだったが、色が似てるだけ」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている写真は、ネット上で拡散され続けており、何も語らず写真を削除したソウォンの態度を指摘し、所属事務所に謝罪を要求する声も続いている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19627019/