車掌の行動に批判が相次ぎ炎上


撮り鉄に向かって、車掌が中指立てていた写真や動画がネット上に投稿され、炎上騒ぎへと発展している事例である。


車掌の行動に批判が相次ぎ炎上

問題発生の経緯

この車掌は、電車の最後尾にある乗務員室から顔を出し、前方確認をしている。そして、カメラのシャッター音が響くと、突然後ろを振り向いて、白い手袋の中指を突き出した。

この6秒ほどの動画をTwitterに投稿した所、マナーが悪い一部撮り鉄の行動が度々話題になることもあってか、このツイート後、投稿者には、自身にも問題があったのではないかといった疑問や批判も相次いだが、黄色い点字ブロックの内側で撮影しており、フラッシュを焚いたり傘を差したりしたこともなく、邪魔になるような行為はしていなかったと説明。

ネット上では、車掌に対しても批判が相次ぎ、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画がTwitterに投稿される。
その動画が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

JR東日本八王子支社は、事実関係を認め、不快な思いをさせたと謝罪した。

ネット上の反応

「日頃不愉快な思いをしているようなので、同情する」
「邪魔になるような行動はしていないだとか、車掌を写してるじゃね~か。これだから撮り鉄は害悪なんだよ。」
「迷惑系の撮り鉄は車掌さんを電車の部品として認識してるのか?」
「撮り鉄は普段散々人を不快にさせてるくせに、少し嫌な事をされたくらいで騒ぐなよ」
「仕事中に写真撮られたらイラっとするよね」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている動画が拡散されたことで車掌が特定され、現在は、個人情報がネット上で拡散されてしまっている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw8843092?news_ref=search_commentRank