声優が実家に帰省しただけで炎上


人気アニメの声優が、実家のある名古屋に帰省したことをSNSで報告した所、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


声優が実家に帰省しただけで炎上

問題発生の経緯

人気アニメ『鬼滅の刃』の禰豆子役などで知られる声優・鬼頭明里さんが、2020年12月31日に自身のTwitterを更新した。
31日に実家のある名古屋へ帰省したようで、自身のTwitterで「名古屋は雪降ってる」「実家でツイートするとお母さんが私のTwitter通知オンにしてるから呟くたびに通知音が聞こえて来てびっくりする(笑)」などといったことをつづっていた。

この発言が投稿されると、ネット上では批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへ発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言が、Twitterに投稿される。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の投稿を削除した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、鬼頭さんは該当のツイートを削除した。

ネット上の反応

「家でいろって都知事も言ってただろ」
「東京から名古屋に帰省してるのか。コロナ禍でよーやるわ」
「芸能人が大っぴらに言うべきじゃないしそもそも帰省するべきじゃない」
「自粛警察怖い」
「帰省気にしないで実家でゆっくりしてほしい」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この投稿以外にも、緊急事態宣言中に外出していたと思われるツイートなども拡散され、批判が相次いでしまっている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19471271/