ハリボテサンドイッチで炎上


セブンイレブンが販売しているサンドイッチが、あまりにもお粗末などとネット上に投稿されたことで批判が相次ぎ、炎上状態となっている事例である。


ハリボテサンドイッチで炎上

問題発生の経緯

物議を醸しているサンドイッチは、セブンイレブンが販売している「厚焼たまごミックス」。包装されている時点では非常にボリュームがあるように見えるが、実際は玉子焼きがハリボテのようになっており、消費者が期待した量が含まれていなかった。

そのため、実際に購入した人たちがガッカリし、インターネット上に商品の写真を掲載した所、この写真が瞬く間に拡散。
セブンイレブンに批判コメントが殺到し炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

サンドイッチの写真が投稿される。
その写真が、SNS等で瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「逆に手間かかってない?」
「最近もずっと小さくしたり底上げしたりしてるのであまり信用しない」
「酷い。セブンは利用しない」
「残念ですがセブンには前例があるからな」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、セブンイレブンのとある店舗が「話題になってニュースサイトで取り上げられてたサンドイッチを仕入れてみました。ハリボテでした。セコくてごめんなさい。皆様の期待に応えられるような商品を提供します。(味もイマイチだったので明後日から仕入れしません)」と貼り紙をした写真もネット上で拡散され、話題になっている。

参考URL

  • https://buzz-plus.com/article/2020/10/22/seven-eleven-sandwich-case-news/