ゲーマーのYouTube動画に批判殺到


e-SportsチームのメンバーのYouTube動画で、iPadを破壊して海に投げるシーンなどが撮影されていたことで批判が相次ぎ、炎上騒ぎとなっている事例である。


ゲーマーのYouTube動画に批判殺到

問題発生の経緯

e-Sportsチーム『αD』に所属しているストリーマーの『へんしゅう長』がYouTubeにアップしたある動画が、物議を醸している。

問題となっているのは、公式YouTubeチャンネルに10月14日にアップされた「深海8メートルで荒野行動はできるのか企画したけど面白くなかったのでipad2台潰しました。」という動画。その中で、『へんしゅう長』が同じゲームのプレイヤーらと沖縄を訪れ、スキューバダイビングをしながら防水ケースに入れたiPadでゲームを行う様子が映されていた。

しかし、海の中で「面白くないから企画変更したろ」として、隣でプレイしていた『しの丸』というゲーマーの自前のiPadを唐突に取り上げ、防水ケースから出し、砂に投げたり、水中の岩などを使って破壊。困惑する『しの丸』に中指を立てたりしていた。また、船に戻った後も、船上でプレイしていた他のゲーマーをiPadとともに海に突き落すなど暴走。さらに、破壊したiPadを海に向かって水切りするように投げていた。

この動画が投稿されると、批判コメントが多数投稿され、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「海を汚すのは違う」
「海に捨てたりとかさすがに常識ないんじゃないですか?」
「まじでこの動画不愉快すぎる」
「やってる方は楽しくてもやられてる方の気持ち考えるべきだと思う」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

捨てられたiPadを拾うシーンは映されておらず、回収されたかどうかは不明のままの為、現在も批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19065467/