ダイエット料理のパクリ疑惑で大炎上


美人YouTuberが、ダイエット料理を公開した所、パクリ疑惑が浮上し、ネット上で炎上騒ぎへと発展している事例である。


ダイエット料理のパクリ疑惑で大炎上

問題発生の経緯

美人すぎるYouTuberとしてカリスマ的存在の竹脇まりな先生が、インターネット上で大炎上している。彼女はトレーニングや美ボディを求める人たちにとって女神ともいえる存在となっており、YouTube会員は170万人を超えるほどの絶大な支持を得ている。

問題視されているのは、竹脇まりな先生が開発したと誇示する「まりな丼」。これを食べ続ければダイエットに期待が持てるとして話題になっていたが、実はこのまりな丼、すでに酷似する北岡悟丼が存在しており、竹脇まりな先生が「北岡悟丼をパクってまりな丼を作ったのではないか」と物議を醸している。

情報拡散の経緯

問題となるレシピを公開。
レシピが似ていると指摘される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、動画を削除し謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

掲載していたまりな丼の紹介動画を削除し、謝罪文を公開した。

ネット上の反応

「これは総合格闘家の北岡悟さんの北岡悟丼のパクリ」
「北岡悟丼の特許取ってたぞwお前やべーぞw」
「絶対にパクってまりな丼を作った」
「使っている材料が少し被っだけ」
「体に良いものってなると、こんな食材じゃない?」
などといった様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、問題となった動画を削除したが、北岡悟丼をパクったことは認めておらず、まりな丼に酷似するレシピがあることを知らなかったとコメントしている。

参考URL

  • https://buzz-plus.com/article/2020/10/09/marinadon-kitaokasatorudon-news/