YouTuberの発言に批判が殺到


人気女優の下着や水着を透かした動画を投稿していたYouTuberが、「動画をすべて削除するので保存されたい方は急いで」と発言し、批判が相次いでいる事例である。



YouTuberの発言に批判が殺到

問題発生の経緯

人気女優の下着や水着を透かした動画を投稿していたYouTuberの『ルイボ透ティー』が動画を削除すると発表するも、批判の声が挙がっている。

ルイボ透ティーが投稿した人気女優の下着や水着を透かした動画は、再生回数が100万回を超えるものもあった。しかし、2020年10月2日、AIを使ってポルノ動画に写った人物の顔を芸能人の顔にすり替えた動画を公開していた男2人が、名誉毀損と著作権法違反の疑いで逮捕されたことを受けてか、ルイボ透ティーは突如、動画を全て削除すると発表したのだ。

だが、一方で「いつか復活するかもしれません。その時はよろしくおねがいします」と再びYouTubeチャンネルに動画を投稿する可能性を示唆し、さらに「動画を保存されたい方は明日削除するまでに」と視聴者らに呼びかけていたが、この発言に不快感を表した人は少なくはなく、批判コメントが殺到し
炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

YouTubeのコメント欄に問題となる発言を投稿。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「やってる事めちゃめちゃ最低」
「対象になった女性の気持ちよりも、自分の欲を優先してる」
「メディアに取り上げられてビビって動画削除するくらいなら最初からこのような事はするなって事」
「見せしめ逮捕あるよ」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

10月13日現在、過去に投稿された動画は全て削除されているが、ルイボ透ティーに対する批判は止んでいないようだ。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19047868/