マスクなしでパーティー開催し炎上


韓国の美人料理研究家が、自主隔離中に開催された誕生日パーティーの動画が公開されると、ネット上では批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


マスクなしでパーティー開催し炎上

問題発生の経緯

韓国の美人料理研究家クク・カビが自主隔離中に誕生日パーティーを行ったことに対して謝罪したが、非難が殺到している。

クク・カビは10月10日に誕生日を迎え、YouTubeチャンネルに誕生日パーティーの動画を公開した。夫であるイギリス男性ジョシュがクク・カビの誕生日を記念して知人を招待したのだが、クク・カビはイギリスから韓国に入国して2週間の自主隔離が必要な状況だった。

しかしクク・カビはマスクも着用しておらず、招待された知人たちも彼女一定の距離を取ることなく、パーティーを楽しんでおり、ネット上では批判コメントが相次いだ。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、YouTubeのコミュニティを通じて「多くの方々の心を不快にし、心配をおかけした点について、まず申し訳ないと申し上げたい」とコメント。また「現在、私は家の中でも防疫上の注意を遵守するために、夫と生活区域を分けて隔離中だ」とも話している。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「こういった人は必ずいる」
「なぜ、動画を公開するのか?」
「マスクに過敏になりすぎる」
「動画アップする前に、この騒動は予想できた」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

謝罪と釈明があったにもかかわらず、その動画を見た人々は、クク・カビと会った知人などが2mの距離を確保しておらず、クク・カビとジョシュがマスクもしていない様子などが見られることから、不誠実な謝罪だとさらに批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19042405/