人気女性YouTuberがウソで大炎上!

人気女性YouTuberが、出版した著書の中で、ウソエピソードを記載していたことが発覚し、炎上騒ぎへと発展している事例である。

人気女性YouTuberがウソで大炎上!

問題発生の経緯

人気女性YouTuberのかねこあやは、2019年11月、『中3で親に捨てられて黒ギャルになりクソ金持ちの婚約者に死なれて鬱になったワイがYouTuberになって年収8000万の今だ』というタイトルの書籍を上梓した。

しかし、タイトルにもなっている婚約者が実は生きていて、事故死したことはフィクションだったことが発覚したことで、ネット上では批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

かねこあやは、現在、橋本甜歌と泥沼バトルを繰り広げており、海外での大麻使用や豊胸を暴露されたてんちむが、お返しとばかりに、『亡くなった』と主張していたかねこの婚約者が、実は生きていたことを暴露したことで、騒動に発展した。

情報拡散の経緯

問題となる本が発売される。
その内容が嘘だったことが発覚。
その批判がSNS等で拡散。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

謝罪動画の中で、「皆さんに混乱とご迷惑をお掛けしたことの自分なりのケジメとして、書籍および電子版書籍のすべてを絶版させていただくこととしました」などとコメントした。

ネット上の反応

「最終的に遺族を盾に、自分を保身してるようにしか思えない」
「本当に悪いと思ってるように見えない」
「本当に物事の本質分からない人だな」
「謝罪の動画すらも、ウソなんじゃないかって思ってしまう」
「疑問点しか浮かばなかったんだけど。」
「自分の恋人のプライバシーを守りたい、センシティブな内容ならナゼ本を出版したんでしょうか?」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動をい受けて、かねこはてんちむ同様、人気配信者『コレコレ』から返金の対応を求められている。また、過去には自身がプロデュースしたレギンスが既製品ではないかとの疑惑も浮上しており、炎上状態が続いている。

参考URL

• https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0926/myj_200926_1912542104.html