赤ちゃんが水上スキーをする動画が炎上


米国の湖で生後6カ月の赤ちゃんが水上スキーをする動画がネット上に投稿されると、批判コメントが多数投稿され、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


赤ちゃんが水上スキーをする動画が炎上

問題発生の経緯

米ユタ州の湖で生後6カ月の赤ちゃんが水上スキーをする様子を収めた動画が拡散し、物議を醸している。

父親によると、息子のリッチ・ハンフリー君は世界最年少の水上スキーヤー。屋内で練習を積み、幼児向けの水泳教室にも参加した。だが、ユタ州パウエル湖で水上スキーをする動画が拡散されると、両親に対して批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画がネット上に投稿。
その動画が、SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、釈明する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、母親は米テレビ番組のインタビューで、小児科医に相談したところ「問題ない」「心配ない」と言われたと説明した。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「虐待する父親よりも赤ちゃんと触れ合ってるこの父親の方が数百倍マシ」
「危険極まりないことは確か」
「6ヶ月の子供に、それをさせる必要性はあったのか?」
「小児科医に相談って、どこまで詳しく説明したんだろう」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画は現在も拡散。現在も、批判コメントが世界中から投稿されてしまっている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/18958680/