身バレした女性が大炎上


写真映えのために手伝うフリをした動画がネット上に投稿され、炎上騒ぎへと発展している事例である。


身バレした女性が大炎上

問題発生の経緯

白人警官による黒人男性殺害事件をきっかけに全米に拡大した抗議デモが暴徒化している中、カリフォルニア州サンタモニカで、ある男性が暴徒の略奪を防ぐために店を板で補強していた。すると、その近くに黒のベンツが止まり、サングラスをかけた若い女性が降りてきた。
そして男性に頼んで電動工具を借り、店の前に立ち、作業を手伝うフリ。その様子を、ベンツを運転していた連れの男性が撮影した。

映える写真が撮れたことに満足したのか、女性はうれしそうに「本当にありがとう、本当にありがとう」と繰り返し礼を言ってベンツに乗り込み、走り去った。

この時の様子は「ewu」というハンドルネームのTwitter利用者がスマホで一部始終を撮影し、「こんなことをしちゃダメですよ」というツイートと共に動画を投稿した所、瞬く間に拡散。批判コメントが殺到している中、この女性はTwitterに写真を投稿してしまい、身元が発覚してしまい、さらに批判が相次いでいる。

米紙ニューヨークポストは実名でこの騒ぎを報道した事で、さらに拡散されている。

情報拡散の経緯

写真映えの為に、写真を撮影。
その様子を、Twitterユーザーが撮影し、ネットに投稿。
この投稿は、SNS等で瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
女性は、騒動を知らずに問題の写真を投稿。
さらに批判が相次ぎ、炎上状態に。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーは、
「これはひどい」
「SNS を利用して自分を良く見せようとするよくある手口ですね」
「モラル的にアウトなら向こうでは実名報道されるんだね」
「似たような事日本人もやってるよね」
「「自分を良く見せたい」という部分では変わらないな。酷い酷い」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この女性は、炎上騒ぎとなっている事を知らずに、Twitterに写真を投稿してしまい名前が発覚。
その後、自分の行為が大炎上していることに気付いた女性はTwitterのアカウントを削除したが、ネット上では「なんで隠れてるんだよ」「説明しろ!」と責め立てる声が湧き上がっている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/03ff993a34e6cc3d996f41cd2b145728b7281e15